2005年06月08日

変な調査

日本語の語彙力:私大生の19%「中学生並み」

 大学生の語彙(ごい)力が低下していることが、大学、短大の中堅校を対象にした調査で分かった。独立行政法人メディア教育開発センター(千葉市)が実施し、私立大1年生の19%、短大1年生の35%が「中学生レベル」と判定された。補習や授業で「日本語技法」「日本語コミュニケーション演習」などを開講する大学が増えているが、調査はこうした大学側の不安を裏付けた。


 新聞って、本当、こういうの好きだよね。これさ、「不安を裏付けた」っつーよりも、「不安を煽りたてている」って言う方が私は正しいと思うんだけどね。
 このテスト、ハッキリ言ってわけがわかりません。だって、調査方法がどう考えても変ですもん。
 「大学生の語彙力」を調査し、時系列で比較したいのであれば、同じ問題を出して比較すれば良いだけです。こんなわけのわからない方法を取る必要は一切ありません。
 だってそうでしょ?
 中高生の成績を基準にして大学生の点数を数値化するって偏差値計算ですよね。98〜00年というのがどういう調査方法なのか知りませんけれども、04年の大学の新入生の基準が02年の中高生ということを考えると、00年の大学の新入生の基準が98年の中高生という風に見るのでしょう。…となると、基準がまず別ですよね(笑)。 98年の中高生を基準にした00年の大学生の偏差値と、02年の中高生を基準にした04年の大学生の偏差値を比較してどうするんでしょ? 例えばこれ、大学生の平均点は前回と今回も同じだけれども、中高生のレベルは前回より今回の方が高かった…なんて可能性も考えられるわけですよね。
 そもそも、この方法を使えば、大学生の偏差値が下がるのは当たり前のことなんですよね。だって、大学やその学部・学科の数自体は少子化にも関わらず増えつづけているわけですから。大学進学率なども高くなりつつあります。仮に学力が同じだとします。中学は義務教育、高校も100%近い進学率があります。一方、大学は進学率がどんどん高くなっています。進学率が高くなる、ということはこれまで大学に入れなかった学力水準の人も入るようになった、ということですから大学生の平均点は下がります。そうなれば、大学生の偏差値が下がって当然なんですよね。むしろ、この状態で大学生の偏差値が上がった、というのは、大学生の語彙力が上がった、というよりも、基準となった中高生のレベルが下がったことを心配すべきではなかろうか…すら私は思うのですが…。
 勿論、こういう調査においては、学校のサンプリングだとかも考える必要があります。その辺りまで考えると、到底、信頼するに値しない調査だと私には思えてなりません。




posted by まえとも at 18:25| クアラルンプール ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キレる〜「キレる」という言葉の意味について〜

 最近…というか、ここ数年、私が興味を抱いている言葉の一つに「キレる」という言葉があります。少年犯罪による重大犯罪が起きるたびに「キレる」がキーワードとして出てきます。しかし…そもそも「キレる」って何なのだろうか? と。
 辞書によると、「キレる」とは「突然怒ったり,見境がなくなることを,俗にいう語。」とのこと。ただ、普段、喋りの中で使われるときって、もっと広いと思うんですよね。
 例えば、事件報道などで「同級生の談話」なんて言う時に、「あいつは、ちょっとからうとすぐにキレる奴だった」なんてのが出てきます。また、学校なんでか「宿題忘れたら、先生がキレちゃって…」なんて感じで。でもこれって別の言葉で置き換え可能ですよね。
 前者に関しては、「あいつは、ちょっとからかうとすぐにムキになる奴だった」とか、「すぐに怒り出す奴だった」となると思います。後者は「宿題忘れたら、先生が激怒しちゃって…」などがそうでしょうか。 辞書通りの意味だとは思えないのですが…。少なくとも、私だったら、すぐに見境無く攻撃に移るような奴をからかったりは怖くてできません(笑) また、宿題を忘れた生徒に教師が激怒することもまったくおかしな話ではありませんよね。
 「キレる」っていう言葉、使う人によってかなり範囲が大きいような気がするんです。ちょっと腹を立てる、とかも「キレる」と言う人は多くいますからね。ちょっと腹を立てたことを「キレた」と言った人の言葉を、上の辞書通りの言葉の意味で捉えるのは物凄い誤解を与えるわけですよね。言葉の定義がハッキリしない、定義が人によって異なるために「最近の若者」なんかを語るときに極端な使い方がされてしまうようになったのではなかろうか、という気がしてなりません。

 まぁ、このテーマに関しては、もうちょっと色々と御託を並べたいので続く(笑)




posted by まえとも at 08:50| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

