2005年06月15日

もっと勉強しておけば…

「もっと勉強しておけば」中高生7割後悔 ベネッセ調査

 中高生の7割以上が「もっときちんと勉強しておけばよかった」と後悔していることが、ベネッセ教育研究開発センターの調査でわかった。約6割が学習意欲が低いという結果も出た。センターは「中学生になった途端、勉強に戸惑う子どもが多い。この『中1プロブレム』の対策を考える必要がある」と分析している。


 とりあえず、「学習意欲」「学習時間」云々は置いといて…「もっと勉強しておけば良かった」という人が多いって言うのは調査する必要があるのだろうか? と思った私です。少なくとも、そんなものを見出しに使ってどうするんでしょうか?
 「もっと勉強しておけば良かった」っていうのは、これ、多分、学校制度が始まって以来、すべての時代で変わらずに「Yes」が多数派を占める調査だと思うんですよね。というか、反対の回答ってまず有り得ないじゃないですか。「こんなに勉強するんじゃなかった」とか、「もう勉強する必要はない、というくらい勉強した」っていう人います? いるとしたらそいつ、逆におかしい奴だと思いますよ(笑) 最初から、結果がわかりきった質問をするなよ、と私なんかは思うんですが。

 ついでに言うと、この記事を見ると様々なデータが出ていますけど、すべて今回の結果のみで時系列比較が無いんですね。「今の子供は学習意欲が無い」とかってこの記事を見て言うのは間違いです。少なくとも、この記事だけでは、ね。どうだったか知りませんけど、10年前、20年前、30年前に調査したら、やっぱり同じ程度の割合になるってことも考えられますから。例えば、「どうしてこんなことを勉強しなければならないのかと思う」っていうのに、中学生の56%、高校生の57%が「Yes」と言っているわけですが。皆さんはどうでした? 「日常生活で微分・積分なんかすることあるかよ!」とか思いませんでした? 私は思いっきり思っていました(笑) 私は、10年前の中学生ってことになるわけですが、20年前、30年前もそう変わると思えないんですけどねぇ…。
 ま、最後に携帯電話の所持率だとかが載っているわけですけど、この記事のみのデータで「最近の若者は勉強する意欲も無く、携帯で遊んでばかりでダメだ」とか言い出す人がいたら、思いっきり笑ってやろうと思っているのでした。




posted by まえとも at 09:14| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

