2005年07月23日

「標的」って…

<ソフト規制>松沢・神奈川県知事のブログに批判殺到

 松沢成文・神奈川県知事のインターネット上の日記風サイト「ブログ」に、ゲーム愛好者らからの批判が殺到している。6月1日の開設とほぼ同時期に、全国に先駆けて残虐性を理由に一部のゲームソフトを有害図書類に指定したことが反感を買ったためだ。開設からわずか50日間でアクセス数は8万件に迫る勢いで、書き込み件数は600件に上るが、その大半が「根拠があいまい」「暇があるならコメントを読め」などの規制批判になっている。
 ブログは「松沢しげふみ タックルレポート」で、県政の課題や日常感じていることを題材に1週間に1回更新している。同県の審議会は5月30日、主人公が銃で周囲の人たちを次々と殺害していく米国製家庭ゲームソフト1本を、県青少年保護育成条例に基づき有害図書類に指定、18歳未満への販売や貸し出しの禁止を打ち出した。このためブログは開設直後から格好の”標的”となり「指定根拠があいまい」「ゲームが犯罪行為を助長するという科学的根拠を示せ」などの反対意見が殺到した。
 松沢知事は「一つ一つに返事はできない」として7月7日に見解を示したが、255件のコメントが寄せられた。これに対し翌週「記者会見での発言を確認してほしい」と記載すると、新たに約100件のコメントがあった。14日に松沢知事が全国知事会議で、同様の規制を全国に広げるよう提案すると、批判はさらにエスカレートした。
 ジョギングやラグビーを取り上げた日記(13日)も「ジョギングする暇があるなら、ゲーム規制についてのコメントを読んで」「近年、体育会系学生の犯罪が多い。スポーツ教育も見直さなければ公平性に欠ける」などとゲーム規制に関連付けて批判されている。先週のアクセス数は2万6000件を超す。
 知事の中でブログを開設しているのは、松沢知事と高知県の橋本大二郎知事の2人だが、橋本知事への書き込みはごくわずか。松沢知事は「内心、こんちくしょうと思う意見もあるが、多様な意見をいただくのは良いこと。ブログは絶対やめません」と一歩も引かない構えだ。【足立旬子】


 私自身、松沢氏のこの規制に関する記事に対して批判の記事を書いたり、はたまた松沢氏の記事に批判コメントを残したりしているわけなんですけど、なんかこの記事を見るとこっちが悪者に見えるから困ったもんですな。まぁ、松沢氏の記事のパロディ作ったりした人間が言うのもどうかとは思うんですが、明らかにそのコメントはど〜なのよ、っていうものが松沢氏のところで見うけられるのは確か。ただ、それはネットであるからには仕方が無いと思うんですよね。むしろ、こうなる原因を作ったのは松沢氏自身じゃないの? というのは思いますし。
 以前の記事にも書いたとおりに、松沢氏の回答っていうのは明らかに「はぐらかしているだけ」のものばかり。先日の「知事会」のレポートに対しても、批判コメントは書きましたけれども、それは自ら「科学性は証明されていない」と認めているのに、「ゲームの悪影響を鑑みると規制するしかない」というのはどういうことだ? ということですし。回答をのらりくらりとはぐらかして、全く関係の無いところに持っていくのを批判することはおかしいのか? という風に思うわけです。
 ついでに言うと、この記事を見ると、思いっきり印象操作がされていますよね。これまでの知事の回答だとは一切無く、「このためブログは開設直後から格好の”標的”となり」なんて言葉。いかにも知事が真面目に回答しているにも関わらず、ゲームヲタクがクレームをつけまくってるように見えるもん、これじゃ(笑)
 「一歩も引かない構えだ」って、これ以上引かなくて結構だから、真正面から回答してくれ、ってのが、松沢氏の記事に批判を書いている人の本音じゃないのかな?

 あ〜…そうそう、多少は関連するかと思うんで書いておきたいんだけれども、「ゲーム脳」の森昭雄って、医師免許を持っていないわけですよね。そもそも、日大文理学部体育学科、日大大学院文学研究科卒だし。でも「医学博士」「日大教授」って肩書きを使い、多くの人に対して色々と「○○しなさい」とやっている。
 こないだどっかの自称「薬学博士」の宗教家が薬事法違反で捜査を受けたのと同様に、彼も「医師法違反」っていう可能性があるんじゃないかな? かなりきわどいと思うんだけどねぇ…。
posted by まえとも at 16:37| クアラルンプール ☁| Comment(49) | TrackBack(8) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

テレビ欄占い

 たまには更新しないと…。

テレビ欄占い

 まずは番組表。
1 テレビまえとも
5:00 漢詩◇野鳥◇つぼ
5:25 歌壇(再)
6:40 まえとも語
7:00 おはようまえともです お得! 激安まえとも▽今すぐ食べれる徳島のまえとも▽カレンダーが美しい?
8:30 はなまるまえとも 主婦のおこづかい倍増計画▽とことんつくすタイプ草刈正雄の愛?▽不器用でも楽しい? アメリカ人遊び
9:30 まえとも殺し・小ぎれい女 関根勤 東幹久 小堺一機 ともさかりえ
11:15 やりくりまえとも研究所 内職探しの注意点
11:30 (N)(天)◇45(N)
0:00 突撃まえとも 結婚秒読み朝丘雪路登場
1:00 手話(N)
1:05 (S)ちっこい都知事(再)
1:45 (字)いきいきまえとも(再)
2:00 粗塩生活
2:05 山村美紗ミステリー・京都-鳥取三往復殺人事件(再) 原田芳雄 中澤裕子 きよ彦ほか
4:00 母と子のテレビターイム まえともさんといっしょ▽50まえともー▽作って▽5:00英語▽15ふたり▽30おじゃる▽パッチ▽50(字)忍たままえとも太郎
6:00 漫画まえともっち「侵略ロボットまえとも3号」(声)松方弘樹
6:30 64マリ王 ちはる茨城ゲームの旅
7:00 暴れん坊 まえとも「大岡裁きで貝柱!」 黒沢年男 小倉久寛 緒形拳ほか
7:54 (S)古着の事件簿「ラジカセがでかい、深まりゆく謎」 小林薫 伊集院光ほか
8:48 (N)
9:00 ドラマ・永遠にさぶいまえとも 「武道館は黒い」 富田靖子 長塚京三 明石家さんまほか
9:54 (S)ニューススポッティング 9時54分ですよ▽まえとも意味深発言の波紋▽気になる野球の結果▽ジミー大西のぶらり旅お、おいしそう多摩街道で
11:00 (S)マッハまえとも 椎名桔平赤面永作博美がせまる
11:25 まえともと酔いどれトーク えーっ!? 西川貴教が藤原紀香と…アブナイ交友録細川直美も思わず…市井紗耶香ほか
0:50 (S)子牛ショー 和久井映見
1:30 ブラジャー図鑑
1:50 ハイテクプリクラ2(終)
2:45 科学ストッキング隊まえとも(再)
3:40 (天)◇44(S)まえとものふかづめコレクション(4:13終了


で、総評。
まえともさんの平均視聴率は、17.3%、
テレビ局タイプは、NHK総合です!

NHK総合さんの性格
隠れた実力派です。世間の流行などなんのその。独自の確固とした世界観を持っています。目立つことがそんなに好きではないので、普段は地味だと思われがちですが、分かる人はあなたが内に秘めた輝きを直感的に見抜きます。いざという時は俄然実力を発揮し、周囲を驚かせます。人にものを教えたりといった、補佐的な役割も得意で、人がよろこぶ顔が好きです。


 …とりあえず、感想を一言。
 私はどうやら、徳島で食されているらしい…(ぉぃ)
posted by まえとも at 09:01| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

スポーツの有害行動指定をめぐって

スポーツの有害行動指定をめぐって

久しぶりに新作を作ってみました。
てか、森昭雄脳とか色々と作ったけど、これほど単純に単語を入れ替えただけで出来たのは初めて(笑)
posted by まえとも at 14:51| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

これが「回答」かよ

ゲームソフトの有害図書類指定をめぐって

神奈川県が実施した「ゲームソフトの有害図書類指定」について、多数のご意見をいただいております。また、この問題については、現在開会中の神奈川県議会でも議論が行われております。このブログでは、最初におことわりしたように、個々の意見への返事はできませんが、この問題には数多くの反響が寄せらておりますし、昨日、議会での議論も終わりその意見も伺うことができましたので、以下、私の考え方を述べさせていただきます。


私も、過去、何度か書いてきた神奈川県のゲーム規制条例に関して、松沢成文神奈川県知事が自らのブログでそのことについての意見を書いていたので、久々の更新はそれについて。
タイトルを見ればわかるように、「回答になってねぇよ」という風にしか思えない。

松沢知事は「審査のありかた」「効果への疑問」「悪影響があると証明されたのか?」という3点を中心に述べているのですが、これが凄い。

まず、審査のあり方について
その際、ゲームソフトは通常の雑誌などとは違い、ゲームを操作し先のシーンへと進んでいく中でしか新たな場面が現れてこないという特徴があるので、ゲーム操作の上手な職員に実際にゲームをやってもらい、それをビデオで撮ったもので審議していただくという手法をとったものです。審査委員が判断するにあたって、必要な情報は整理しお示しできたと考えています。

っていうんだけれども、多くの人が疑問に思っていることは、そうじゃないんですよね。「ゲームに悪影響がある」と述べる人の一番の理由は「自分で動かすから」なんですよね。職員にやらせたビデオを見て…では結局、ビデオを見ているのと変わらないだろう、って話です。そこが問題点なのに、「必要な情報は整理して示した」って…。ゲームに悪影響があるのは、「自分でやるから」と言っているのに、「自分でやってみた感想」という一番大事な情報を無くしてどうするんでしょ? ついでに言うと、この映像はなんと僅か10分の映像とのこと。明らかにこれが足りないのは理解頂けると思います。

続いて、規制の効果について。
次に、規制の効果です。確かに本県だけで規制しても、効果が薄いのは事実です。そこで、現在、首都圏の3都県(東京都・埼玉県・千葉県)に対して、同一の対応をとっていただけないか、働きかけているところです。

これも思いっきり論点がズレていると思います。
次の悪影響の証明とも重なるのですが、ゲームを規制したところで、子供が健全に育つのか? という点での指摘が、松沢知事のブログに書かれた反対意見の殆どです。ところが、松沢知事の回答では、「神奈川県だけで規制しても東京とか行けば買えるのでは意味がないから、他の都道府県にも働きかけてる」というもの。規制ありき、っていう思考が透けて見えるのですが。

そして、悪影響の証明に関して。
次に、青少年への悪影響の証明が必要ではないかとのご意見です。これまでも、ゲームソフトによるプレイを長時間行うことが、子どもの脳などに少なからぬ影響を与えることについて、いくつかの調査結果があるものの、残虐性の高いゲームが犯罪を誘発するかどうかの科学的証明は、まだ行われていないことは事実です。しかし、先日の東京で発生した両親殺害事件で、加害少年が今回指定したゲームソフトの愛好者であったという報道もあります。

なんと、科学的に証明されてないけど、規制しちゃいます、っていう凄い話。しかも、その根拠にマスコミ情報をいれて印象捜査をするという姑息さ。ここでは書かれていないのですが、ゲームをやることで、良い影響を与える、という報告もあります(科学的に証明されてはいないと思いますが)
この論拠で規制するのであれば、私が常々言っている、部活動廃止論も推進していただきたいところ。最近頻発している、スポーツ選手の性犯罪であるとか、理由はいくらでもつけられますよ。結局、ここで松沢氏がしているのは、「俺様が悪いと思うんだから規制するんだよ」と強調しているに過ぎません。

私は基本的に「青少年の健全育成」という言葉は、便利だけれども何の意味も無い言葉だと考えています。だってそうでしょ? 「青少年の不健全な育成を推進すべきだ!」なんて奴、いるわけないもん(笑) 戦争だって大義名分としては「平和のため」と出てくるわけでしょ? それと一緒。
最後の締めが「青少年の健全育成」なんていう時点で、具体的な展望に欠ける感情論、と私には思えてなりません。
posted by まえとも at 22:57| クアラルンプール ☁| Comment(14) | TrackBack(3) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

