2005年06月08日

変な調査

日本語の語彙力:私大生の19%「中学生並み」

 大学生の語彙(ごい)力が低下していることが、大学、短大の中堅校を対象にした調査で分かった。独立行政法人メディア教育開発センター(千葉市)が実施し、私立大1年生の19%、短大1年生の35%が「中学生レベル」と判定された。補習や授業で「日本語技法」「日本語コミュニケーション演習」などを開講する大学が増えているが、調査はこうした大学側の不安を裏付けた。


 新聞って、本当、こういうの好きだよね。これさ、「不安を裏付けた」っつーよりも、「不安を煽りたてている」って言う方が私は正しいと思うんだけどね。
 このテスト、ハッキリ言ってわけがわかりません。だって、調査方法がどう考えても変ですもん。
 「大学生の語彙力」を調査し、時系列で比較したいのであれば、同じ問題を出して比較すれば良いだけです。こんなわけのわからない方法を取る必要は一切ありません。
 だってそうでしょ?
 中高生の成績を基準にして大学生の点数を数値化するって偏差値計算ですよね。98〜00年というのがどういう調査方法なのか知りませんけれども、04年の大学の新入生の基準が02年の中高生ということを考えると、00年の大学の新入生の基準が98年の中高生という風に見るのでしょう。…となると、基準がまず別ですよね(笑)。 98年の中高生を基準にした00年の大学生の偏差値と、02年の中高生を基準にした04年の大学生の偏差値を比較してどうするんでしょ? 例えばこれ、大学生の平均点は前回と今回も同じだけれども、中高生のレベルは前回より今回の方が高かった…なんて可能性も考えられるわけですよね。
 そもそも、この方法を使えば、大学生の偏差値が下がるのは当たり前のことなんですよね。だって、大学やその学部・学科の数自体は少子化にも関わらず増えつづけているわけですから。大学進学率なども高くなりつつあります。仮に学力が同じだとします。中学は義務教育、高校も100%近い進学率があります。一方、大学は進学率がどんどん高くなっています。進学率が高くなる、ということはこれまで大学に入れなかった学力水準の人も入るようになった、ということですから大学生の平均点は下がります。そうなれば、大学生の偏差値が下がって当然なんですよね。むしろ、この状態で大学生の偏差値が上がった、というのは、大学生の語彙力が上がった、というよりも、基準となった中高生のレベルが下がったことを心配すべきではなかろうか…すら私は思うのですが…。
 勿論、こういう調査においては、学校のサンプリングだとかも考える必要があります。その辺りまで考えると、到底、信頼するに値しない調査だと私には思えてなりません。




posted by まえとも at 18:25| クアラルンプール ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当然高校を卒業しながら、中学レベルと言うことは、高校教育はナンだったのかと問題になりますね。
そこ通り抜けちゃってる。パス、パスの社会ですか。
Posted by のびぃ太 at 2005年06月08日 20:30
確かに、それは言えていますね…。
ただ、この記事(調査)で言う「中学レベル」にしても「高校レベル」にしても、あくまでも「中学生の平均」「高校生の平均」に過ぎず、「中学(高校)修了時に期待される語彙力」というわけでもないんですよね。(あくまでも机上の話ですが)中学の時点で高校修了時に期待される語彙力を持っているのであれば、「大学生1年生」が「中学レベル」であっても問題無い、ということになるわけです。そういう意味でも、「学力低下」を印象付けるためだけに行われた調査にしか思えないのですが。
Posted by まえとも at 2005年06月08日 21:40
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%93V%D7%8BS%82%CC%93%C6%82%E8%8C%BE&address=http%3A%2F%2Famanojakuhitorigoto%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Posted by BESTブログランキング at 2005年06月16日 06:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4216211

この記事へのトラックバック

「私大生の語彙力」と「離婚弁護士2〜ハンサムウーマン〜」
Excerpt: 毎日新聞の社会面でちらっと見た記事で興味深いのは 日本語の語彙力 私大生の19%は中学生並みなんだそうだ この記事に関しては、私も耳が痛いなぁと思います なにせ、小中学生のころとい..
Weblog: 日々ニュース&ティータイム
Tracked: 2005-06-09 02:50
×

