2005年06月14日

知力と落書き

落書き、知力低下反映? 単純な絵などばかり 仙台

 仙台の街を汚す落書きの質が低下してきた。もちろんどんな内容であれ犯罪だが、以前の落書きはメッセージや芸術性を感じさせるものも少なくなかった。それが最近は単色で、排せつ物の単純な絵やわいせつな文言などばかり。仙台で落書き消しのボランティア活動を続ける団体は「知力が落ちたのか、低年齢化が進んだのか」と嘆いている。


 えっと…この記事はアレですか? 私にツッコミを入れさせるための撒き餌ですか? 釣りですか? ご要望通りに釣られてみせますよ。
 いや、本当にどこからどうツッコミを入れるべきか迷うくらいにツッコミどころ満載でこまりますな〜。

 まず「知力低下」というのは、「誰の」知力なんでしょうか。これで「最近の若者はバカ」とか言い出すのなら、若者は怒るべきじゃないのかな? だって、そういうのでバカにされているわけだしさ。
 ま、これは私が学力低下の話題に関して使う反論と同じ方法ではあるんですけど、そもそも若者でそういうことをしている人間の数自体がどうなんだ、という話。「落書きの数は増えている感じ」という極めて曖昧なものだけ。しかも、これは「落書きをした人」ではなくて、「落書きされた物」の比較でしかない。ということは、「落書きする人数は減っているんだけれども、その少ない落書きする人が大量にするようになった」という可能性が考えられるわけですね。
 内容が「単純で雑」っていうのは言いかえれば、一つ一つを描くのに掛かる手間は少ない、と言う事。やたらと凝った落書き1つ作るのと、単純で雑な落書き10ならば、後者の方が手間が掛からない可能性もありますよね。つまり、落書きの数(面積)と落書きをした人間の数は必ずしもリンクしない、というわけです。もし、これを学力低下とかを語る口実に使いたいのであれば、まずは落書きで検挙なり補導なりをされた人数を示していただきたい。

 さらに、です。落書きした人間の知力が落ちている、として、それは怒るべきことなのか、ということでもあります。
 当たり前のことだと思うのですが、家庭とか学校とかで「落書きをしてはいけません」なんて教育はしていると思うんですよ。それが浸透した結果、とも考えられませんか? つまり、そういう教育が浸透して、普通の感覚を持った人間はしなくなった、と。もっと簡単に言えば、「落書きなんぞするのはバカの中のバカだけ」と…。ま、真相は知りませんけれども、可能性としては考えられますし、そうであれば悪いこととも言い切れない(いや、落書きそのものは悪いことですけど、世の中が悪くなった証明ではない、ってことですよ)。

 最後に、中央大学の教授の話がありますが…すべてこの人の憶測ですね。データも何も示さずにただただ「最近の若者はダメ」と言っているだけ。
 さっきも書いたわけですが、暴走族の規模縮小なんていうのは、社会が撲滅の為に頑張った結果とも言えるわけですよ。それ自体は喜ばしいことなわけですよ。それを「個人主義化が進んだ結果だ」などと言って、さも暴走族は是認するようなのはいかがなものかと思いますが。
 この教授が言っている、若者の個人主義化が進んだために自己満足なメッセージ性も何も無い単純な絵柄が増えた、というのが証明されるためには以前と同じだけの人数が書いているという前提が必要。それは、落書きの数では比較できません。落書きで検挙なり補導された人数を比較することでしょう(勿論、これだって時期によって取り締まりにバラツキはあるので、単純にはいかないでしょうけど、落書きの数よりはマシなはず)。単に「落書きが単純化している」ことだけを見て、「最近の若者は〜」などと言い切ってしまうような教育者の方が余程知力に問題があるんじゃないかと私は思うのですが。




posted by まえとも at 16:56| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

