2005年06月17日

「ニュース」!?

 私は、朝夕にやっている番組を「ニュース」とは呼ばず、「ワイドショー」って呼んでいるんですけど、先ほど見たのはそれにしても酷かった。
 番組は、TBSの「イブニングファイブ」。TBSのHPによると「報道」番組だそーです。少なくとも「ワイドショー」という「情報番組」ではないようです。本当かよ。
 私が目を疑ったのは、最近のワイドショーの一番人気企画(?)の「若貴の兄弟喧嘩」。有名人の仲たがいをあ〜でもない、こ〜でもない、と言い合うだけでワイドショーとしか思えないんですけど、今日やっていたのは更に目を疑いましたね。
 「兄弟喧嘩の原因は、姓名判断で相性最悪だからだ!」なんてやってるんですもん。…これ、ニュースか!?
 個人的に、姓名判断っていうのを全く否定する気はありません。いや、名前が悪いからダメなんだ、っていう気はさらさらありません。ただ、これまで活躍できなかったスポーツ選手などが名前を変えることで、「悪い運気は去った。新しい名前で心機一転!」なんていう風に、開き直る材料にはできると思うんです。まぁ、私は、小難しい理屈つけて高い金取ってる「研究家」なんて連中は詐欺師だと思ってますけど。
 ただ、それはあくまでも本人の問題。兄弟喧嘩の理由が姓名判断でわかった、だの言い出してしまうののどこが「報道」なのか、教えていただきたい。

 過去の文章を見ても分かるように、私は日本の文化が悪くなったとも、治安が悪くなったとも全く思っていないんですけど、ただ一つ、「報道番組」と銘打ってる番組だけは思いっきりレベルが下がっているように思えてなりません。
【関連する記事】
posted by まえとも at 18:45| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4424194

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。