2005年06月29日

クイズ・バラエティとCM

 何か面白そうな番組をやっていないかな〜…とチャンネルを変えていたら、日本語テスト、なるクイズ番組をやっていたのでそれを見ていました。
 で、番組自体は面白いのですが…どうも見ていてイライラする。「問題です!」と言った直後にCMになってみたり、「答えはCMのあとスグ!」みたいなものばかりなんですよね。見ていて実に鬱陶しい。
 まぁ…この番組に限らず、最近のクイズ番組だと、正解はCMの後、とか、何か(一見)衝動的なことが起こったその場面にモザイクとかかけて、CMを挟み、さらにCM明けに数秒分同じ場面を繰り返して…っていうのを良く見ます。確かに、CMの間にチャンネルを変更するのを防ぐ効果はあるのかも知れません。ただ…一方で疑問に思うところもあります。
 コントとか漫才とかって、ネタそのものも重要ですけど、ウケるかどうかのポイントの一つがテンポとかリズムです。いくら面白いことをやっていても、テンポが悪かったら、全く面白くないですよね。勿論、文章とかもそう。テンポとかリズムって大事です。
 そう考えた場合、最近のクイズ番組とか、バラエティ番組の「CMのあとで!」って奴はテンポとか、リズムが物凄く悪い。それって、番組そのものの面白さを損ねてしまっているんじゃないか? と。
 私自身、最近、バラエティー番組とか、クイズ番組にどうも馴染めない部分があるのですが、そういうテンポ・リズムに原因があるのかなぁ…などと考えてしまったのでした。

 あ、ちなみに、日本語テストの結果ですけれども、私は74点でした。




posted by まえとも at 20:42| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バラエティ番組で「CMの後で」はまだまだ許せます。これがニュース番組でやられるとなあ、こっちは忙しいんだ!!(怒)
Posted by のびぃ太 at 2005年07月01日 00:08
確かにそうですね(笑)
バラエティと同じノリのニュース…というか、情報番組、多いですからね。
Posted by まえとも at 2005年07月01日 17:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。